カフェ・飲食店向けの前会計に設定対応できるPOSレジ

カフェ

前会計とは

前会計はファーストフードやカフェといった飲食店の業態でよく見られる形式で、商品提供前に支払いに移る会計スタイルです。会計を済ませてから商品が提供されるため、テイクアウトが可能なことが多く、店内の席に縛られる必要がありません。

それに対して商品購入後に支払いを行う一般的な会計を後会計と呼びます。

前会計対応POSレジ:ユビレジの設定例

店舗ビジネスでは実に様々なPOSレジが導入されていますが、システム的に前会計にも対応しているものとなると、数が限られてきます。

POSレジのユビレジは、前会計にも柔軟に対応しているため、実際どのように設定・操作するか画面を使ってご説明します。

【ユビレジ】 設定画面で前会計したいテーブルの先会計をONにして保存します。

ユビレジ設定画面

ユビレジ設定画面

【ユビレジ ハンディ】 注文を通常通り決定します。
※先会計の設定をしていなくても決定ボタンを長押しすることで先会計をすることもできます。
※ユビレジ ハンディはオーダーテイク用ハンディとして使えるiPhoneアプリです。

ユビレジ ハンディの操作画面 先会計OFF
ユビレジ ハンディの操作画面 先会計ON
ユビレジ ハンディの操作画面

ユビレジ ハンディで注文を取る際に、事前にユビレジのTable設定で先会計をONに切り替えておくと、注文確定後すぐお会計に移れます。

前会計対応の他POSレジ・システム

ユビレジ以外に前会計に対応したレジをご紹介します。