パーティーメニューでイベントやお祝いごとを盛り上げよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パーティーメニューの定番

お祝いや打ち上げ、イベントなどをおこなう場合には、パーティーメニューがあるお店を探すことも多いものです。数あるお店の中からお客様に選んでもらい、また来たいと思ってもらうパーティーメニューのポイントは何でしょうか?

そこで今回は、パーティーメニューの定番や女子ウケするパーティーメニューについてご紹介します。

パーティーメニューの定番

手軽なパーティーメニュー

ホームパーティーをするときの定番料理といえば、ちらし寿司、唐揚げ、ポテトサラダ、フライドポテトだとされます。そして何より欠かせないパーティーメニューがケーキです。それらのメニューがウケる理由は、簡単に作れて、子供から大人まで嫌いな人が少ない料理だということです。また、冷めても食べられるということも言えるでしょう。

お店のパーティーメニューを考える時も、こうした傾向がヒントになります。しかし、上記でご紹介した定番メニューだけでは家でも作れてしまうため、少し物足りなさをお客様は感じてしまうでしょう。そこで、パーティーメニューの定番を知った上で定番をアレンジしたもの、そして、家では食べられないようなものを合わせてみることが肝心となります。たとえば、定番の唐揚げはシンプルにお皿に盛りつけ、レモンを添えて出します。ポテトサラダは、ナンに挟んで小さなサンドイッチ風にしてオリジナルソースをかけるといったように、シンプルさと奇抜さを合わせたメニューにしてみましょう。

二人など少人数で食事をする場合は、お互いが好きな物をチョイスしてお店選びができます。しかし、パーティーメニューはそうはいきません。そこで、好き嫌いがあっても大丈夫なようなパーティーメニューとすることで、幹事役の人にも選んでもらいやすくなります。また、どんなお酒にも合うようなメニュー、または、魚介やお肉、野菜など、食材に偏りがないものがパーティーメニューに向いています。

ひとつのメニューでそれらの条件を満たすようにするのではなく、パーティーメニューのコースとして、色々な食材を使ったものを組み合わせてみましょう。

パーティーメニューの盛り付けのポイント

おしゃれなパーティーメニュー

パーティーメニューの定番である唐揚げやフライドポテトなどは、手軽に食べられるということも選ばれるポイントとなります。なぜなら、パーティーメニューには大皿に盛り付けられたものを、誰でも手を伸ばして取りやすいということも大切になるからです。つまり、パーティーメニューだけでなく、盛り付けにも気を配る必要があります。たとえばピザなら、最初から切り分けておくなどの配慮も必要です。

それだけではなく、大皿から料理を取るときにソースや汁がしたたり落ちるようなメニューは避けましょう。また、テーブルを囲んで座る形式のパーティーであれば、どの席に座っても、料理が同じように見えるように盛り付けなければいけません。つまり、ある方向から見たらとてもきれいに盛り付けられているのに、違う方向から見れば料理がよく見えないなどということがないようにしましょう。

そういった点を考慮にいれると、にぎり寿司などは見た目にも華やかでありながら取りやすく食べやすいのでおすすめです。花びらの形の押し寿司にすると、より華やかさが増して、後述する「女子にウケるパーティーメニュー」となるでしょう。

パーティメニューは女子ウケを考えよう

ローストされたアボカド

ここまではパーティーメニューの基本についてご紹介しました。しかし、口コミ力があり、パーティー好きな女子にウケるパーティーメニューとするためには、さらに一工夫も二工夫も必要です。女子は男子と違い、外で食べるものには意外性やドラマティック性を求める傾向があります。女子の多くは、「せっかく外で何か食べるのだから」という気持ちが強く働くのです。

では、女子にウケるパーティーのポイントをご紹介します。

見た目にこだわる

パーティーメニューともなれば、その気持ちは倍増します。女子の多くは家で誰でも作れるものには感動してくれません。万が一パーティーメニューに感動しなければ、また来たいとは思ってもらえず、口コミを期待することもできません。非常にシビアですが一度認めてもらえば大きな力となりうる女子に感動してもらうためには、インスタ映えするような鮮やかな見た目が必要です。カラフルな器や食材を使い、盛り付けにもこだわりましょう。

ヘルシーなメニューを意識する

もちろん、見た目だけでは口が肥えた女子を満足させることはできません。美容や健康を気にする女子ウケを狙うのであれば、ヘルシーさも大切です。食べる美容液とも言われるアボガド入りのミニグラタンやサラダは、女子に大人気です。脂身を避けたお肉や、肉料理には必ず、野菜を付け合わせるなどの工夫をしましょう。ちなみに、女子がヘルシーだと思っている食材は、アボガドの他には、鶏肉、野菜、オリーブオイル、フルーツ、大豆製品、魚介類などがあります。炭水化物ばかりのもの、油っぽいもの、臭いがきついものは控える傾向があるようです。

話題性も重要

見た目、ヘルシーさと同様に女子ウケするポイントは話題性です。女子は今、何が流行っているのかということにとても敏感です。つまり、食べることにもファッション性を求めているのです。ニンニク料理は臭いが気になるという女子でも、今流行りのアヒージョなら喜んでももらえるという具合に、話題性があるメニューを取り入れることです。パエリヤ風のものは炭水化物とはいえ、パーティーメニューで女子から絶大な人気を誇ります。なぜならパエリヤは、見た目が華やかでヘルシーなこと、そして普段はあまり食べないものだという特徴があるからです。

パーティメニューにはデザートが必須!?

種類豊富なデザートメニュー

パーティーメニューに絶対忘れてはいけないものがあります。それは、ケーキなどのデザート類です。

男子にとっては不思議なことかもしれませんが、女子は食事中やお酒を飲んでいるときでも、スイーツを食べる人が多いのです。パーティーメニューを求めてお店探しをしているときの判断材料として、デザートメニューがあることは大切な決め手となります。

また、デザートメニューは一種類だけより選択できる楽しみがあると女子は喜びます。つまり、大皿に盛られたホールケーキより、大皿に盛られたプチケーキのほうが喜びが増すのです。

また、パーティーが盛り上がりを見せると、気分も高揚してきます。そんなとき女子は、アイスクリームが欲しくなるものです。冬でもアイスクリームメニューがあると喜んでもらえるでしょう。

まとめ

盛り上がる三人の女子

いかがでしょうか?

パーティーメニューは定番をアレンジすることと、女子ウケを考えることが大切です。女子ウケするパーティーメニューには、デザートなどのスイーツを充実させることとインスタ映えする料理など、見た目の華やかさを意識しましょう。お酒もアルコールを摂取するという感覚より、珍しいお酒が人気です。そのため、女子特有の特徴と定番パーティーメニューを合わせたメニューをうまく組み合わせましょう。

充実のパーティーメニューで大勢のお客様を集客し、売上と話題性をあげていきましょう。