おしゃれなチラシは自分で作れる!?プロ顔負けのチラシ作成のコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
開かれたチラシ

大きな駅の前や繁華街を歩いていると、チラシ配りをしている人を見かけることがあります。チラシ配りによる宣伝は、一見地道で効果もあまり期待できないような作業にも思えます。しかし、店舗の近隣に住む方々にチラシという確実な方法でお店の存在をアピールできるため、場合によっては、ネットに掲載するよりも絶大な効果を発揮することがあります。

しかしながら、どうやって店舗のチラシを作ればよいか分からないというオーナー様も多いのではないでしょうか。ましてやおしゃれなチラシにしたい場合はなおのこと悩んでしまうでしょう。チラシの作成をプロのデザイナーに頼むのもひとつの方法ですが、実は誰でも簡単に自分で作ることができます。

そこで今回は、おしゃれなチラシを自分で作るメリットや、便利なWebサービスについてご紹介いたします。

おしゃれなチラシは自分で作れる?

ラップトップPCで作業

街中で配られているチラシを見てみると、配布されているチラシにはお店のコンセプトやニーズに合わせて、多種多様なデザインが採用されています。カラフルで情報量が多いものもあれば、お店のロゴとアクセス情報だけが記載されたシンプルなチラシまであります。多種多様なチラシの中でも、飲食店のチラシの多くは店舗名から取り扱っているメニュー、そしてお店の雰囲気が伝わる内容が多く盛り込まれています。

また、飲食店のチラシは内容だけではなく、デザインにまでこだわることがとても重要になります。なぜなら、お客様が飲食店を選ぶ時に重視するのは、提供される料理の味と店内の雰囲気だからです。ぱっと目を引くようなおしゃれなチラシなら、それだけでお客様の心を掴むことができるでしょう。

しかし、「そんなおしゃれなチラシ、どうやって作れば良いか分からない」というオーナー様も多いのではないでしょうか。店名のロゴやチラシは『店の顔』ともいうべき大切なものなので、プロのデザイナーに相談されている方もいらっしゃるかと思います。

ですが、中には予算の都合等様々な理由から、オーナー自身がチラシのデザインをしているというお店がたくさんあります。自分でデザインをすれば思い思いのチラシを作ることができ、店舗のこだわりを細部にまでチラシに盛り込むことが出来ます。結果として、チラシから十分な集客効果を得ることに成功している場合もあります。

実はチラシをデザインするということは、思っている以上に簡単なことです。デザインなんてしたことがないという方でも、便利なサービスやツールを利用すれば、思いの外サクサクと作ることができます。

おしゃれなチラシを自分で作るメリット

作業が捗る女性

自作のチラシは、予算削減以外にも様々なメリットをもたらしてくれます。

短い期間で作成できる

デザイン事務所や個人のデザイナーにチラシの作成を依頼した場合、通常は他の案件と並行してデザインを依頼することになるので、出来上がりまでに時間がかかることもあります。

一方、チラシを自作する場合は、デザインさえできあがってしまえばプリンターで印刷するだけで配りはじめることができます。自作をすれば早くお客様にチラシを配ることができるので、それだけ集客アップが見込めます。

思い通りのデザインにできる

デザイナーにお願いする場合でも、お店側の要望をヒアリングする機会をつくってもらうことはできます。しかし、オーナー自身の頭の中にあるイメージを、デザイナーにすべて伝えるのは難しいでしょう。場合によっては、デザイナーから納品されたデザインがいまいち気に入らないということもありえるのです。自作のチラシならば、自分の頭の中のイメージをそのままデザインに反映することができるでしょう。自分の思うイメージの実現が難しい場合も、より納得のいく形で代替案を採用することができます。

また、デザインの変更も容易に自分でできますので、季節ごとの限定メニューに合わせてチラシの内容を変えるといったことにも柔軟に対応できます。

コンセプトや雰囲気が伝わりやすい

オーナー自身が作ることで、お店のコンセプトや雰囲気をより正確に伝えることができます。もっとも伝えたい部分やアピールポイントもチラシに反映しやすいので、来店されたお客様の満足度もアップするかもしれません。

素材イラストや写真で簡単作成!

素材を選ぶ女性

チラシのデザインというと大変なイメージがありますが、実は写真や素材を組み合わせることで、誰でも簡単に作ることができます。もちろん、1からチラシをデザインしていくのは骨が折れる作業になるでしょう。しかし、お店の外観やメニューの写真をあらかじめ用意し、それらにインターネット上のフリー素材を配置していけば、チラシのデザインとしてはおしゃれなものができあがるのです。

「素材の組み合わせだけではオリジナリティーが出せない」とお思いの方もいるかも知れませんが、今や営利目的に使用できる無料素材の数は膨大に用意されています。無料素材には、イラストから実写まで多種多様な素材が揃っているので、お店のコンセプトにしっかりと合った素材を見つけることが出来るでしょう。お店のコンセプトにあった素材を用いれば、誰もが見とれるおしゃれなデザインが実現できるでしょう。

おしゃれなチラシが作れるWebサービスを紹介

Webサービスを利用してチラシデザイン

それでは実際に、簡単におしゃれなチラシが作れるWebサービスをいくつかご紹介いたします。以下でご紹介するWebサービスを利用すれば、きっとオリジナリティーのあるおしゃれなチラシが作れることでしょう。

  • Canva
    「Canva」は、デザイン経験がない方でも簡単におしゃれなチラシを作ることのできるWebサービスです。無料素材がとても充実しており、一銭もかけずにスタイリッシュなチラシが作れます。若者受け、女性受けするデザインが豊富なので、繁華街や学生街にお店を持つオーナーの方には特におすすめできます。
  • Picky Pics
    「Picky Pics」は、初心者でもプロ顔負けのチラシを作ることができる人気のサービスです。 写真や素材をドラッグ&ドロップするだけで良いので、より感覚的なデザインが可能となっています。素材だけではなく文字フォントもかなり豊富で、オリジナリティー溢れるデザインを作ることができます。また、検索機能が優れており、豊富な素材の中から気に入るデザインを効率的にピックアップすることが可能です。
  • Pages
    「Pages」は、Appleが提供しているフライヤー作成ツールです。質の高い素材が揃っており、人目を引くデザインを作成することができます。ワープロアプリなので、操作感に戸惑うことも少ないでしょう。テンプレートが充実しているので、誰でも簡単におしゃれな広告を作れます。

まとめ

デザインのための準備

いかがでしょうか?

チラシ作りには難しいイメージがありますが、便利なWebサービスを使えば、誰でも簡単におしゃれなチラシが作成できます。チラシ配りは地味な作業ですが、チラシ配りによって配布されたチラシには絶大な集客効果が期待できます。お店のコンセプトに合ったデザインで、集客アップを目指しましょう!