かぼちゃスイーツで女子の心を鷲掴み?人気店メニューも参考にしよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
かぼちゃのスイーツとかぼちゃ

サツマイモや栗のような甘みが味わえると人気のかぼちゃは、料理だけではなくスイーツに用いられることも多い食材です。かぼちゃスイーツは若い女性を中心に人気を博しており、秋になると、かぼちゃを取り入れたメニューを打ち出すお店も数多くあるほどです。料理にもスイーツにも応用できるかぼちゃは使い勝手がよいだけでなく、集客率の向上をも望める可能性がある食材です。

そこで今回は、かぼちゃの旬やかぼちゃスイーツの種類、絶対参考にしたいかぼちゃスイーツの人気店までご紹介いたします。

かぼちゃの旬や特徴とは?

秋に旬を迎えるかぼちゃ

日本ではかぼちゃを冬至に食べる習慣があることから、冬の食材というイメージが強いかもしれません。しかし、かぼちゃの収穫時期は7月~8月の夏です。かぼちゃは収穫後すぐに出荷されるわけではなく、収穫から2~3カ月の保存期間を経て出荷されることがほとんどです。なぜなら、多くのかぼちゃは収穫したてよりも熟成させた方が糖分が増えて美味しく食べられるため、収穫から2~3カ月の保存期間を経ることが多いからです。これにより、かぼちゃの旬は秋~冬頃と言えるでしょう。

かぼちゃはβカロテンを多く含み、免疫力を高める効果があるとして知られています。冬にかぼちゃがよく食べられるのは、保存が利くということだけではなく、免疫力を高める作用が風邪予防になるためという説があります。また、βカロテンには髪や皮膚を健やかに保つ効果も期待できます。アンチエイジング効果の高いビタミンCとビタミンEも豊富に含まれているので、女性に嬉しい食材と言えるでしょう。

また、かぼちゃは食物繊維が豊富な食材なので、ダイエットや肥満予防にも効果的とされています。かぼちゃは美容や健康に役立つ食材なので、かぼちゃスイーツならば、スイーツを食べる罪悪感を減らせるでしょう。スイーツ好きな人が多いとされるのは女性ですが、それと同時に、美容やダイエットについて気にしていることが多いのも女性なのです。飲食店にとっては、美容にも健康にも役立つかぼちゃを用いたヘルシーなスイーツを提供することで、多くの女性から喜ばれるでしょう。

かぼちゃスイーツは女子の心を掴む?

かぼちゃを持つ女性

前述の通り、かぼちゃは高い美容効果やダイエット効果が期待できる、女性ウケしやすい食材です。そのため、かぼちゃをスイーツとすれば、多くの女性たちの心を掴めるかもしれない大きな可能性を秘めています。

いちごやマンゴーなど、フレッシュなフルーツはいつの世も女性から高い人気を誇っています。実際、スイーツにはそれらのフルーツが用いられることも多く、パティスリーの看板商品となることも少なくありません。しかし、フルーツの新鮮な美味しさに勝るとも劣らないのが、栗やサツマイモ、そしてかぼちゃをはじめとするほっくりとした味覚です。

特に、かぼちゃを用いたスイーツはまだまだ数が少ないため、「ここでしか食べられない」という限定感を演出することができます。女性は得てして限定ものに弱い傾向があるため、季節感あるメニューや限定メニューには高い販促効果を期待できます。栗やサツマイモは、秋の味覚としてフェアが打ち出されることも多いので、真新しさはありません。しかし、秋や冬の味覚としてかぼちゃをメインとしたスイーツを考案すれば、他店に差をつけることができるでしょう。

また、かぼちゃと言えば「ジャック・オ・ランタン」に代表されるように、ハロウィンのイメージを持たれている方もいらっしゃるかと思います。最近では、友達同士でコスプレをしてハロウィンを積極的に楽しむ女性が増えてきているので、ハロウィンのイメージが強いかぼちゃを用いたスイーツを用意すれば、ハロウィンシーズンに多くの集客が期待できます。

かぼちゃスイーツといえば

かぼちゃのモンブラン

ここまでは、かぼちゃが女性の心を掴む食材であるということについてご説明してきました。しかし、実際かぼちゃスイーツを作るとなると、いまいちイメージが沸かないという方も多いのではないでしょうか。確かにかぼちゃを用いたスイーツはまだまだマイナーなので、具体的なイメージが沸きづらいかも知れません。そこで、まずはかぼちゃを使った代表的なスイーツについてご紹介していきたいと思います。

  • かぼちゃプリン
    かぼちゃプリンは、最もメジャーなかぼちゃスイーツの1つです。パティスリーやカフェに置かれていることも多く、季節によってはコンビニでも手に入ります。かぼちゃプリンは多くの人にとって馴染み深いスイーツなので、お店で提供するのであれば、お店のこだわりを感じられる仕上がりを目指しましょう。
  • かぼちゃタルト
    かぼちゃタルトは、女性から特に高い人気を誇るかぼちゃスイーツです。味はもちろん、デコレーションによってお店の特色を出しやすいので、シェフの腕の見せ所です。前述のかぼちゃプリンをタルト生地に流した商品も人気があります。かぼちゃペーストをどう活かすかで、味を大きく変えることができるのも利点です。
  • かぼちゃケーキ
    かぼちゃを生地に練り込んだかぼちゃケーキは、パウンドケーキなどの焼き菓子が主流です。パウンドケーキやシフォンケーキも、クリームを添えれば立派なスイーツになります。焼き菓子は常温でも持ち歩くことができるので、テイクアウトにもぴったりです。
  • かぼちゃモンブラン
    栗の代わりにかぼちゃクリームを使用した「かぼちゃモンブラン」は、不動の人気があります。基本的な作り方は通常のモンブランと同じなので、季節限定でモンブランのフレーバーをかぼちゃに変更するのも良いかもしれません。

かぼちゃスイーツの人気店をリサーチ

かわいいかぼちゃのスイーツ

ぜひとも参考にしたい、かぼちゃスイーツが美味しい人気店をいくつかご紹介いたします。下記でご紹介するお店のかぼちゃスイーツメニューや盛り付けなど、参考にできそうなところを参考にしてみましょう。

KABOCHA(カボチャ)

人気エリアの三軒茶屋にある「KABOCHA」は、その店名からも分かる通り、かぼちゃを専門に扱ったスイーツショップです。かぼちゃのシュークリームやかぼちゃのガトーショコラなど、店内はかぼちゃ一色です。かぼちゃスイーツで溢れるこちらのお店に来店すれば、インスピレーションを得られるかもしれません。

ナチュランド

こちらは数々のメディアに取り上げられる、東京・多摩の名店です。人気のかぼちゃタルトは、素材を生かした素朴な美味しさが魅力であるとされます。通販にも対応しているので、遠方に住んでいる方も手軽に名店の味を参考にできます。

パティスリー ポタジエ

中目黒にあるパティスリーポタジエは、野菜を使ったベジタブルスイーツの専門店です。かぼちゃのモンブランをはじめ、トマトのショートケーキなど、ここでしか食べられないメニューがたくさんあります。

まとめ

大小様々なかぼちゃ

いかがでしょうか?

ほっくりとした甘さが魅力のかぼちゃを用いたスイーツは、女性客の心を掴める人気商品となり得ます。かぼちゃスイーツを秋冬のメニューに取り入れれば、集客効果を望むことができるでしょう。

今回ご紹介した人気店のかぼちゃスイーツを参考に、オリジナリティー溢れるスイーツを創作してみてください。