リンク集:新型コロナウイルスの影響による被害を受けた飲食店の皆さま向け補助金・助成金、融資などのまとめ

このたびの新型コロナウイルスの発生により影響を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

 

COVID-19による感染拡大や政府による自粛要請を受け、多くの企業が大幅な需要減を受けています。特に飲食業界は個人経営や中小規模の企業が多く、短期的な資金繰りに困るところも少なくありません。

現在、様々な行政・自治体が助成金や補助金、融資などの支援策を打ち出しているため、下記に関連リンクをまとめました。

(2020年3月11日時点の調査情報のため、最新情報は各リンク先にお問い合わせください)

 

行政・自治体による補助金・助成金、融資などの支援

 

経済産業省

 

厚生労働省

 

農林水産省

 

中小企業庁

 

日本政策金融公庫

 

 

各自治体(都道府県別)

民間企業による各種支援

 

行政・自治体の支援策を利用しつつ、新型コロナウイルス収束後に備えてUberEatsに代表されるデリバリーサービスを検討したりPayPayのようなキャッシュレス決済を導入するなど、既存ビジネスの仕組みを考え直すタイミングであるかもしれません。

民間企業でも飲食店を支援する動きが活発化しているのをまとめました。

こちらも併せてご参考になりましたら幸いです。

 

飲食店含むコロナウイルスの影響を受けている企業向けにクラウドファンディングの経済条件を大幅に緩和しています。

 

北海道の飲食業界の事例。このようなプロジェクトを立ち上げて広く資金を募ることができます。

 

先にお客さんに入金してもらい、後日食べにきてもらえるユニークなサービスです。

 

回数券方式で一度にまとめて入金されるサービス。現在事前登録受付中です。

 

余っている食品系の余剰在庫などを買い取ってくれます。

 

ECサイトの「クラシルストア」の掲載費・販売手数料の3月分が無料になり、また掲載に際して必要な撮影費などコンテンツ製作費をクラシルが負担するとのこと。

 

応援早割予約として1ヶ月以上先の予約をチケットとして販売することができます。

 

福岡市内でデリバリー代行サービスを開始するとのこと。

 

退去時の原状回復費用を抑制し、契約成立時に賃料1カ月分をキャッシュバックしてくれるサービス。

 

その他(社団法人など)

 

新型コロナウィルス、インフルエンザ対策についてのリンクがまとまっています。

 

新型コロナウィルスに関する地域の補助金・助成金・融資の情報をまとめています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加