著作権フリー音楽がおすすめな理由とダウンロードサイトを紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヘッドホンとPC

お店の空間づくりにおいて、店内BGMは欠かせない要素です。しかし、近年は飲食店などで使用する店舗BGMに関する著作権の取り締まりが厳しくなっているため、つい面倒だからといって無断で楽曲を使用すると、後で使用料を請求される場合もあるのです。そこでおすすめなのが、ネット上で提供されている著作権フリーの音楽です。

今回はそんな著作権フリー音楽について、おすすめのサイトと共に解説していきたいと思います。

著作権フリー音楽とは

著作権の表示

小説やイラスト、音楽などの作品には、作り手である作者に著作権が発生します。著作権は、作り手が創作活動を安心して行うことができるように認められた、正当な権利です。

たとえば、Aさんが描いたイラストを、複数の人が自分の作品として発表してしまったらどうなるでしょうか。Aさんは自分自身の手で作品を生み出す意義を見失ってしまうかもしれませんし、すべての人が正当な評価を受けることができなくなってしまう可能性もあります。そのため、たとえSNS上に投稿された作品や著作権に関しての記載がない作品であったとしても、無断で使用することは禁止されています。

音楽に関しても同様です。日本ではJASRACという団体が著作権を一括管理しており、概ねメジャーで活動しているアーティストの楽曲に関しては、JASRACに使用料を支払う必要があります。では、インディーズバンドやアマチュア作曲家がつくった曲なら無断で使用しても良いのかと言えば、決してそうではありません。

作者自身や管理組織が「この楽曲は自由に使用して良い」と明言していない限り、楽曲を無断で使用するのはご法度です。また、音楽を個人で楽しむ場合とは異なり、飲食店等営利目的で使用する場合は、特に細かなルールが定められていることもあります。

つまり、著作権フリー音楽とは、作者や管理組織に使用料を支払うことなく使用できる音楽のことです。

著作権フリーの音楽をおすすめする理由

電子キーボードと楽譜

著作権に関する申請は、慣れていない方にとっては煩雑なものです。また、申請が通るまでにはある程度の期間を要します。これからお店をオープンする場合ですと、開店準備と並行して著作権に関する手続きを行わなければなりません。使用料も決して安くはないため、お店の経営が軌道にのるまでは少し負担に感じるかもしれません。

その点、著作権フリー音楽は規約に書かれた条件さえ満たしていれば、すぐにでも使用することができます。使用料も当然無料なので、経費削減にも繋がります。

著作権フリーというと、クオリティーが低いというイメージをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。しかし、現代はインターネットの発達により、誰もが自分の作品を手軽に発表できる時代です。音楽に関しても、プロの方が仕事とは関係のないところで楽曲を発表したり、セミプロの方が作品リストをつくっていることも多いので、クオリティーの高い楽曲を無料で使用することができます。

著作権フリー音楽には、余計なイメージをお客様に持たれにくいというメリットもあります。たとえば、店内に特定のアーティストに対して悪いイメージを持っているお客様がいるとします。そのお客様にとって嫌いなアーティストの音楽が店内で流れてしまうと、お店自体の印象にも悪い影響を与えてしまう場合があるのです。

もちろんこういったお客様は少数派ですが、強いイメージに印象が引っ張られてしまうのは、人間の感情として当然の動きだといえます。BGMはあくまで空間を演出するアイテムの1つに過ぎませんから、あまり強いイメージを持たれないくらいがちょうど良いことも多いのです。その点著作権フリー音楽ならば、第三者のイメージを持ちこまれることもなく、お店の雰囲気や料理を存分に味わっていただくことができるのです。

著作権フリー音楽を使うデメリットも知っておこう

うるさい音楽

一見メリットばかりの著作権フリー音楽ですが、実は他店と使用する楽曲がかぶりやすいというデメリットもあります。著作権フリー音楽の中でも、著名な楽曲や有名サイトのものは利用者が多いため、「どこかで聞いたことがある」という印象をお客様に与えかねないのが玉にきずです。

しかし、著作権フリーの音楽サイトは数多くあるので、全体としての楽曲数は膨大なものとなります。掘り出し物を見つける感覚で、ぜひともお店のコンセプトにぴったりのBGMを探してみて下さい。

著作権フリー音楽がダウンロードできるサイトと特徴を紹介

ミキサーとヘッドホンとスマートフォン

それでは実際に、著作権フリーの音楽がダウンロードできるサイトをいくつかご紹介していきます。

甘茶の音楽工房

管理人である甘茶さんが、自作のフリー音楽を発表しているサイトです。実に様々なテイストの音楽が用意されているので、お店のコンセプトにマッチする楽曲がきっと見つかるでしょう。「明るい」「おしゃれ」といった「イメージ別」に楽曲を探すこともできるので、たくさんのフリー音楽の中からイメージに近い楽曲を簡単に絞り込むことができます。

HURT RECORD

第一線で活躍するサウンドクリエイターが作曲したクオリティーの高いBGMにも関わらず、すべての音楽をフリーで使用することができます。また、オリジナルBGMの制作も請け負っているので、興味がある方は一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

Music Material

ピアノ楽曲のカテゴリーが充実しているため、ピアノの音色を空間づくりに取り入れたいオーナー様にとっては必見です。その他、ヒーリング素材やオーケストラ素材などといった、落ち着いた雰囲気や荘厳な雰囲気を演出できる楽曲が目白押しとなっています。

SHW

管理人が個人で製作した楽曲を提供しているサイトです。琴や尺八、三味線といった日本古来の和楽器の音色を中心とした和風ミュージックが充実しているので、和食ダイニングや和風カフェにぴったりの著作権フリー音楽をダウンロードできます。

まとめ

楽譜とコーヒー

いかがでしょうか?

著作権にまつわる申請や手続きは煩雑なものですが、著作権フリー音楽ならば、面倒な手間いらずでクオリティーの高い楽曲を使用することができます。今回ご紹介した著作権フリー音楽をダウンロードできるサイトは、いずれも質の高い音楽を多数発表しているところばかりなので、ぜひお店の空間づくりにお役立て下さい。